2021年05月29日

2021年春のインターンシップ体験記

コネクトスポットでインターンのコーディネーターをしている山下です。
これまでに多くのインターンの学生たちが参加してくれています。
このコーナーでは、学生さんたちのレポートを紹介できればと思っています。

2021年春のインターンシップ体験記

【人間学部を専攻する大学生Hさん】

 私がこのインターンシップに参加した理由は、就活に対する不安が大きく、
何か自分のやりたい事を見つけるきっかけが欲しかったからです。

 私は都合により、1日だけの参加だったたのですが、
午前中は絵の体験講座に参加し、午後は外出プログラムに同行しました。

正直に言って、利用者さんとはあまり関わることができませんでした。
どう話しかければいいのか分からない戸惑いもあったし、
自分に自信がなかったからだと思います。
もう少し積極的に関わればよかったと反省しています。

 しかし、スタッフの皆さんとはたくさんお話をすることができました。
スタッフの方から話しかけてくださる事も多く、すごく話しやすかったです。

私がスタッフの皆さんに「なぜこの仕事を選んだのか」を聞いた際に、
それぞれの方がそれぞれの強い思いを教えてくださったのですが、『誰かのために働きたい』という思いは共通していました。

 このインターンシップに参加して1番に感じられたことは、
「人はみんなそれぞれ違うけどそれが良い事である」ということです。

大学3年生になり、自分と向き合い、将来の事を考えなくてはいけなくなった時、
自分にはやりたい事もないし、アピールできる事もないことに、嫌でも気付かされ、すごく焦っていました。

しかし、このインターンシップに参加し、スタッフの方や農遊会の方など社会人の方と接したり、
それぞれ個性をもった利用者さんに出会ったことで、これまでと少し考え方が変わったように感じます。

大学に行くと、周りと比べてしまう事も多々あったのですが、
自分の事を認めて、自分のペースでゆっくりと将来のことを考えていきたいと思いました。

貴重な経験をありがとうございました。

レポートは以上です。
Hさんにとって、今回のインターンが
今後の就活や生き方を見つめ直すきっかけになれば嬉しく思います。

引き続きインターンの応募はしていますので、興味がある学生さんはぜひご応募下さい!
NPO法人コネクトスポット
愛知県岡崎市伝馬通二丁目49番地
TEL 0564-73-6388
MAIL contact@connect-spot.net
HP https://npo.connect-spot.net/
Facebook https://www.facebook.com/connect.spot.net/
Instagram https://www.instagram.com/connnect.spot/


同じカテゴリー(インターン生 報告)の記事画像
2022年 夏のインターンシップ体験記①
2022年 春のインターンシップ体験記③
2022年 春のインターンシップ体験記②
2022年 春のインターンシップ体験記①
2021年 秋冬のインターンシップ体験記①
2021年夏のインターンシップ体験記②
同じカテゴリー(インターン生 報告)の記事
 2022年 夏のインターンシップ体験記① (2022-06-20 08:08)
 2022年 春のインターンシップ体験記③ (2022-04-04 09:00)
 2022年 春のインターンシップ体験記② (2022-04-03 08:10)
 2022年 春のインターンシップ体験記① (2022-03-28 13:44)
 2021年 秋冬のインターンシップ体験記① (2022-01-29 08:28)
 2021年夏のインターンシップ体験記② (2021-09-16 13:34)

Posted by コネクトスポット at 07:06│コメントをする・見る(0)インターン生 報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2021年春のインターンシップ体験記
    コメント(0)