2019年12月11日

健やかさってなんでしょう

スタッフの中田です。

コネクトスポットでは毎日2回の体験講座の時間があります(金曜日の午後だけお休みです)。
ここでは外部の専門的な講師の方をお呼びして、利用者の方へ新たな出会いや発見の場を提供しています。
また、スタッフもそれぞれの専門性や特技、趣味を活かして講師を務めています。

私もいくつか講座を担当させていただいています。
そのなかのひとつに「健やか講座」というものがあります。

この講座は、健康を幸せな人生を送るための資源として捉え、個々の健康管理能力の向上を図ることを目的としています。

こうやって文字にするとなんだか堅苦しい感もありますが、
実際には講座の前半では健康に関する話や実験をしたあと、後半では利用者の方の「今気になっていること」について飲み物を飲んだりしながら座談会を行ったりとゆるやかな場面もあります。

私自身は看護師として利用者の方の健康を守る立場にいますが、健康とはなんだろう、と常々考えさせられます。
健康には様々な定義や考え方がありますが、状態ではなく力や資源と捉える考え方がしっくりきています。

個別での関わりと講座を通した集団への関わりを通じて、
こんな自分になりたい、とコネクトスポットに来てくださる方々の応援の仕方のひとつとして存在できればと思っています。


ちなみに、初回の講座では参加者の方に健康のイメージについてお聞きしました。
「生きれいれば健康」「痛みがない」「笑っていること」など様々な意見がありました。

あなたにとっての健やかさとはなんでしょうか?


同じカテゴリー(専門的ノウハウ)の記事画像
そんなあなたへ届けたい、様々な利用のかたち~高次脳機能障害のあるAさん~②
夢を叶えてみませんか? 7.1th 助走期間
初回相談では何を聞かれるの?③ ~時間の使い方から暮らしを見つめ直す~
夢を叶えてみませんか? 7th あなたが変える
初回相談では何を聞かれるの?② ~つながりマップを描く~
初回相談では何を聞かれるの?① ~ゴールを描く~
同じカテゴリー(専門的ノウハウ)の記事
 摂食障害についてと対応 (2019-12-27 10:21)
 夢を叶えてみませんか? 7.5th 角度を変える (2019-11-27 22:00)
 そんなあなたへ届けたい、様々な利用のかたち~高次脳機能障害のあるAさん~② (2019-11-27 02:04)
 夢を叶えてみませんか? 7.1th 助走期間 (2019-11-20 06:00)
 初回相談では何を聞かれるの?③ ~時間の使い方から暮らしを見つめ直す~ (2019-11-17 08:03)
 夢を叶えてみませんか? 7th あなたが変える (2019-11-13 14:25)

Posted by コネクトスポット at 06:14│コメントをする・見る(2)専門的ノウハウ
この記事へのコメント
ナカタさんが思う健康ってなんでしょか?
WHOが定義している健康については把握してると思いますが、それが全てではないと言うことですよね?
Posted by 月光の元に現れる男 at 2019年12月11日 19:20
力の資源の正体はなんでしょうか?
Posted by 月光の元に現れる男 at 2019年12月11日 19:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
健やかさってなんでしょう
    コメント(2)