2021年09月16日

2021年夏のインターンシップ体験記②

コネクトスポットでインターンのコーディネーターをしている山下です。
これまでに多くのインターンの学生たちが参加してくれています。
このコーナーでは、学生さんたちのレポートを紹介できればと思っています。

【デザイン専攻に通う大学生のJさん】


今回は三日間のインターンに参加させていただきました。
きっかけとしては自身の志望する業界とは違う業界で働く方を間近で見ることで
さまざまな生き方に触れたいと思ったのと、
コネクトスポットへはどういった経緯で関わることになったのか職員さんのお話を聞くことができればと思ったからです。

最初はまず講座を一通り受けるのと、雰囲気を知ることから始めようということで利用者さんとの会話を中心に過ごしました。
私から声をかけることもあれば相手からこちらのことを聞いてくれる方もいました。

内心話しかけ方、例えば目線や適切な相手との距離感など、
どう接していいのか戸惑いがありましたが心配するほどではないとすぐに安心しました。

利用者さんとは好きなことから一緒に悩んでることまで
インターン生というより利用者の立場として話しました。

その中で利用している方のさまざまなバックグラウンドを全然知らずに接するということもそれはそれで大事なんだと感じました。

自身が支援する側という立場に近くなると寄り添ってあげないとと考えすぎたり、
つい肩に力が入ってしまうので自然な関係性を築くという意味では
いい距離感で接することができました。

また職員さんからは随時何か聞きたいことがあったら
いつでも聞いて欲しいということでよく声をかけてくださりました。

なので利用者と職員さん、インターン生がお互い話しやすい雰囲気があるのは
もちろんなんですが、一方でひとりでいたい時、集中したい時は集中できる空間が印象的でした。
ありのままで居られるがモットーの居心地のいいところだったと思います。

2021年夏のインターンシップ体験記②


レポートは以上です。
Iさんにとって、今回のインターンが
今後の就活や生き方を見つめ直すきっかけになれば嬉しく思います。

引き続きインターンの応募はしていますので、興味がある学生さんはぜひご応募下さい!
NPO法人コネクトスポット
愛知県岡崎市伝馬通二丁目49番地
TEL 0564-73-6388
MAIL contact@connect-spot.net
HP https://npo.connect-spot.net/
Facebook https://www.facebook.com/connect.spot.net/
Instagram https://www.instagram.com/connnect.spot/



同じカテゴリー(インターン生 報告)の記事画像
2022年 夏のインターンシップ体験記①
2022年 春のインターンシップ体験記③
2022年 春のインターンシップ体験記②
2022年 春のインターンシップ体験記①
2021年 秋冬のインターンシップ体験記①
2021年夏のインターンシップ体験記①
同じカテゴリー(インターン生 報告)の記事
 2022年 夏のインターンシップ体験記① (2022-06-20 08:08)
 2022年 春のインターンシップ体験記③ (2022-04-04 09:00)
 2022年 春のインターンシップ体験記② (2022-04-03 08:10)
 2022年 春のインターンシップ体験記① (2022-03-28 13:44)
 2021年 秋冬のインターンシップ体験記① (2022-01-29 08:28)
 2021年夏のインターンシップ体験記① (2021-08-15 16:05)

Posted by コネクトスポット at 13:34│コメントをする・見る(0)インターン生 報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2021年夏のインターンシップ体験記②
    コメント(0)