2018年07月16日

コネクトスポット主催 夏休み企画のお知らせです。




現在、毎週木曜日にwagamama houseにて行なっている放課後スポットですが、
夏休み期間中は週替わりメニューのワンコインセミナーを行うことにしました!

これから将来のことを考える子ども・若者たちの「自分探し」の良いきっかけになればと思います。

セミナーそれぞれの詳細はfacebookの随時イベントページを立ち上げて行きます。

興味のありそうな子ども・若者がいらっしゃいましたら、ぜひお誘い下さいませ!

申し込みフォーム
https://goo.gl/forms/qqKxf2XzyUtLM7zF2

※8月9日、16日は他のイベント開催及びお盆期間のためお休みです。

  


Posted by コネクトスポット at 07:32 │コメントをする・見る(0)コネクトスポットについて

2018年07月04日

岡崎市NPO交流会で活動紹介

先日、お声掛け頂いてNPOコラボ広場「おかぷら」でコネクトスポットについての活動紹介をすることができました。



テーマは「専門分野を生かしたまちづくり」

プレゼンでは大きく分けて
①自己紹介(今までのこと)
②コネクトスポットの不登校・ひきこもりへの訪問型サポートの紹介と実績(今やっていること)
③今後、岡崎市のNPOと協同して取り組みたいこと(これからのこと)
を伝えました。

参加者は、NPO団体の方、民生委員、行政や社協の方など様々
興味を持っていることや期待していることも様々でしたが、みなさん真剣に話を聞いて下さって、とても話しやすかったです。

プレゼン資料も公開しています⇓ ※転用される場合はご連絡ください。
https://drive.google.com/file/d/14QpbisWfeM8HgpQ_m3-TB62F5lNKza_f/view?usp=sharing


その後のディスカッションも深く突っ込んだ内容で
・ひきこもりの方(本当に支援を必要とされる方)にどの様にアプローチして行くのか?
・多様なニーズを抱えた子どもへの習い事の体験を地域でできる様にするには?
・本人とどの様に関係作りをして行くのか?それに伴走者としてどう向き合うのか?
・家族に対してどの様にアセスメントをとるのか?
・共働きや片親など忙しくて相談に来れない家庭が多くなって来ている社会状況にどう対応して行くのか?
・子ども・若者分野のまちづくりでは多様なセクターが手を取り合う必要がどうやって(どこから)連携を作って行くか?

など予定時間を過ぎてしまうほど、活発な話し合いとなりました。

今後も多くの人にコネクトスポットについて伝えて行きたいと思います!!




  


Posted by コネクトスポット at 06:20 │コメントをする・見る(0)コネクトスポットについて

2018年04月02日

シェアオフィス

今まで、お子様や親御様の相談を受けるのにカフェなどを利用していました。

ただ、話す内容がかなりのプライバシーがあるので、どこかないかなと探していた所、良いところを見つけました!


Camping Office OSOTO(キャンピング オフィス オソト)




岡崎市で4月にオープンするコワーキングスペースとシェアオフィスなどの機能を備えた場で

スノーピークスも入っているため、アウトドアな雰囲気で良い感じです。

今後は、親御様向けの個別コンサルティングを行なったり、グループセッション、支援者の方との打ち合わせなどに活用して行きたいと思っています。  


Posted by コネクトスポット at 12:10 │コメントをする・見る(0)コネクトスポットについて

2018年03月13日

パンフレット作成!!




「コネクトスポットが何をしているのか?」

「どう言う人が利用した方が良いのか?」

「実際に利用することでどう変わるのか?」

「なぜこの活動を行っているのか?」

「どうやったら利用できるのか?」



などを見える形にまとめたいと思い、A5サイズのミニパンフレットを作成しました。

プロのデザイナーさんのご協力もあり、良い感じになったなと思います。


「利用してみようかな?」と言う方の不安や疑問が軽くなり、少しでも多くの方にサポートの手が届く様に

家族会や支援者の集まりの場などで配って行きます!
  


Posted by コネクトスポット at 12:10 │コメントをする・見る(0)コネクトスポットについて

2018年03月02日

自己紹介

初めまして。
岡崎市ひきこもり・不登校の課題解決に取り組んでいるコネクトスポットです。

個人事業として2018年4月より本格始動して行きます。

家族会、医療機関、保健所、障害支援事業所などと連携を図りながら

ご家庭への訪問型サービスを行っています。

社会との狭間で悩んでいる子ども・若者、そのご家族が社会との繋がりを持って自己実現すること。
それが自然になる社会を作って行きたいと思います。

このブログでは、
・ひきこもり・不登校についての情報提供
・ご家族からの質問の声
・コネクトスポットの活動紹介

を発信して行ければと思います。


岡崎市をより良い地域にして次の世代へ引き継いで行きましょう!!



コネクトスポット 
代表/訪問型作業療法士
山下 祐司  


Posted by コネクトスポット at 12:45 │コネクトスポットについて